手水舎

爽やかな天候が続いており
とても助かっている。
気分もどうにかこうにか。
食欲は落ちていたが
また少し戻って来たようだ。
でも自分でも不思議だが
好調時と不調時の差が
結構ある。


淡々と仕事をこなしている。まだ少し先の話だが、僕が以前担当して
いた虐待案件のレヴューを包括内にて行なう事になったので当時の
支援経過記録を何となく読み返したりもしている。この案件の問題は
現在は一応解消されており、虐待案件としては終結している。その後も
通報を受け付けた事はあったが、ここ暫くは一応平和な日々が続いて
いる。でも僕が平和なだけで街にはきっと問題が幾らでも潜んでいるの
だろう。またいつ通報が来るとも限らない。それは明日かもしれない。


熟年離婚をしてその後独居となり、齢八十を迎える女性の家を訪問し、
相談を受けた。細かい事は書けないが、一度は仕合わせを掴んだのに
運命の巡りあわせの中で今彼女は孤独を何処かで感じつつ人生の
終盤を迎えている。救いは友人がいる事だろうか。大事だよね、それ。
こういう仕事をしていると今更ながら思うが本当に様々な人生を
送って来られた方に出逢う。僕などが想像もつかない波乱の人生の
ストーリーを聞く度に計り知れないものを感じる。


心身面での不安定さを抱えているがまあ僕は今の所どうにか
なっている。虐待案件やら波乱の人生やらと正面きって向かい合う
不思議な仕事を何とかこなしている。そう考えたら僕の人生で
波乱だと思っていた事がいかに軽かったかと。そしてそう
感じられるようになったって事でまた少し先に進めているの
かなと思えるのだね。自分の事で精一杯だけれども冷静に
仕事に向かい合うと自分の悩みが実に小さいものである事に
時に気付かされる。甘えてたんだよねって。でも、それでも
悩む事はきっとやめられないのかなあ。人生ってなんなのかと。


最近人生について無駄に考えておりますなあこのノータリン。
アタマが足りないので考え過ぎで疲れました。取り敢えず寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。