2011年・友ヶ島

台風の影響なのか
おかしな気候が
続いている。もういや。
何度も書いている通り
湿度の高い日は調子が
悪い。


気圧の影響を今まで以上にダイレクトに感じるようになった。
ひどい眩暈は治まっているが血の巡りの悪さは感じる。今年は湿度の
高い日が実に多くこんな秋になってもまだジメジメするのかともう
ウンザリである。


でもそんな日ではあったが仕事は順調に進んでいる。相談を受け
たり直接ケアプランを担当している方のお宅へ定期訪問に行ったり
幾つかの書類を作成したり、地域の老人会にも顔を出した。
他人から見たら特に問題もなくそれなりに活躍しているように
見えるかもしれない。そう見えてくれていたら嬉しい。実際の
僕は気持ちが沈みがちだが、一方で気持ちを奮い立たせて可能な
限り冗談を言ったり軽口を叩いてみたりしている。それが本当の
気持ちではなくとも、そうする事でヘンな表現だが自己暗示を
かけられるのではないかと。うむ。暗さや闇はこの日記に書き
連ねたらいい。現実の僕は何とか前を向いていたいともがいている。
もがけばいいのだ。何もしないよりゃマシってもんさ。


関係ないけどTOPの写真は4年前、居宅ケアマネをしていた頃に休日に
とある島に渡った時のもの。丁度今頃だったっけか。あの頃は
もの凄い勢いで旅に出ていたっけか。休日が今より多かったのと
それ以前も休日が少なかった反動で今思うと結構凄い事になっていた。
あの頃は独りでいても何とも感じなかった。元気だったんだろうね。
今は・・・弱ってるんだろうね。でも、弱っているから誰かに
そばにいて欲しいなんて手前勝手もいいとこだ。そりゃいかんだろ。
あの島にまた渡りたいな。早く元気になろうぜ。必ずなれると
思っている。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。