スーパームーン

今週も始まりました。
空は青空風は爽やか
でも僕の体調は相変わらず
いいのだか悪いのだか
自分でも解らないという
このおかしさ。


しかし一応問題なく仕事を片付け本日もあっという間に日が暮れた。
日没がどんどん早くなっている。また季節がもの凄い勢いで巡って
いくのか。何となくうんざりする。間もなく10月なのである。年々
時間が経つのが早く感じるともう何年もこの日記で書いていたような
気がしないでもないが今年も早い早い。ちょっと待ってとお願い
したいが誰に願っても叶えてくれないので流れに乗るしかないでは
ないか。まあ皆様同じであろうが。でも、様々な意味で悪夢のような
夏がようやく過ぎた。せめてここからは心身共に少しでも穏やかに
過ごしたいと切に願うのでありまする。まあ、無理か。はいはい。


地元の駅に降りるとお二人ほど立派な望遠レンズを装着した
一眼レフを構えておられた。何だろうとレンズの先を見ると
月だった。今日はスーパームーン。ニュースを観ていなかった
僕は知らなかった。そういえば昨日の日記に載せた月、綺麗だった
よな。何となくコンデジで撮影したけど、そういう訳だったか。
立派なカメラをお持ちのご老人お二人が何となく羨ましかった。
僕にも趣味がある筈なのに最近まるで活かせていない。気持ちに
余裕がない。せめてと思い5分程その場に佇み空を見上げた。


月の光は冷たい印象があるが、しばらく眺めていると心に
じんわりとした暖かみが溢れる。ふと、旅をしていた頃、
遠い山奥で野宿していたある夜を思い出した。誰もいないし
酔っ払っているし焚き火をしているから熊も出ねえぞと手前
勝手に判断して気が大きくなったのか知らないが、月に向かって
バカやローだの俺はこんなもんじゃねーぞーだの訳のわからん
事を叫んでたっけか。あの日の月の光もそういえばじんわりと
暖かかったっけ。あの頃俺は自分の心ときちんと向き合えて
いただろうか。


バカやロー、俺はこんなもんじゃねーぞーってか。今から思うと
まあこんなもんじゃねーかーだわ。それでいいよねって思うのだ。
強がってもどうにもならん。月を見ながら少し呑んでました。
でも明日も色々とありますのでとっとと寝ます。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。