空

今週も始まりました。
台風だか秋雨前線
だかの影響で本日も
気分が優れないまま
スタートとなった。


気圧だか何だかの影響を
ダイレクトに感じる。お年寄りが「雨が近いと膝が痛んでねえ・・」と
仰るのと同じで「雨が近いと気持ちが前向きになれなくてねぇ・・・」な
僕である。眩暈がする。7月末に起きた恐怖が蘇りそうで怖い。でも
そいつを乗り越えなくてはならないのだ。また大勢の人の前で
平然と話が出来るように、思いつきでも何でもかんでも自分の意見が
即座に云えるように。役所の事例検討会で意見を求められても大きな
会場でマイクを手にしても何時でも何処でも誰とでも、何の疑いも
持たずに自由に話せるようになりたい。それは僕の得意だった筈だ。


仕事上のミスはなく今の所順調である。これだけが救いだと思う。
でも心の中に巣食っている。そして時々恐怖する。人前で話し
出した途端。眩暈を起こして失神する我が無様を。でもそれこそ
考える事ではないのだ。「予期不安」と呼ばれるものらしい。
少しずつ乗り越えるしかない。僕が溜め込んできた疲れは時間を
掛けて来たものなのだから、先はまだまだ長いのだろう。
今週も実は老人会で講師として話す機会がある。規模としては
そんなに大きなものではないのでどうにかなると思うが、今後も
人前に出る機会は次から次からやって来る。大丈夫、またやれるさ。


早めに寝ます。台風なんてもういやだ。気圧に影響される男です。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。