終わってはいない

懐かしいぜ

梅雨明けはどうしたと
責任者出てこいと
(いねえったら)
思わずのたまいたく
なる雨と湿気の1日。


台風の影響で明日も
こんな天気が続く
らしい。今日は相談
受付担当日だったので外出しなかったからいいけど、明日はまた
カッパ着て外出予定である。カッパ着ても蒸れるので結局身体も
髪の毛もぐしゃぐしゃになるのである。もう雨いらないどうにか
してくれ。でも明日を乗り切ればまた晴れて来る、のか?


暑いです。今年も子供の頃から慣れ親しんだガリガリ君
買い込んで(ああ大人買いってやつですよ)休日にガリガリ
やっているのである。その一方で更にコストパフォーマンスが
良さそうな(ホンマか?)昔からあるチューブ入りシャーベットを
買ったりもしている。僕の年齢からすると自分の子供に買い与える
ものだと思うがどうせ関係ないので自分の為に買ってチューチュー
やるのである。


想像して頂きたい、いい歳した男がウクレレ弾きながら
ガリガリ君やらチューブのシャーベットやらを「あっちー
なあこんちくしょうああめんどくせえうんぬんかんぬん」と
ぐだぐだぬかしながら過ごす休日を。どう考えても終わって
いるのだぜ。手遅れとは恐ろしいものでありますなまったく。


こんな手遅れな男だが、明日は末期癌の方のご家族からの
相談を受ける事になっている。その方の人生の終わりに
どんな支援が出来るのだろうか。色んな意味で終わっている
男だけれども人生はまだまだ終わっていない。そんな奴が
今まさに終わりを考えなくてはならない方の人生の相談に
乗るのである。こんな男に、何が出来るのだろうか。
支援者としてどうにかしたいと働く自分と、休日の自分の
情けないギャップを強く感じている。こんなものなのかなぁ・・・
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。