湿度と悩みに負けるな

今年もゴーヤを

今朝もまた雨である。
午前中は特に訪問など
なかったのでどうにか
なった。午後からは
晴れて来た。でも
蒸し暑い。


湿気は体調を狂わせる。
アタマは働かないし
顔はかゆいし気分もパッとしないしでもういや。この日記を書き
出してから爽やかな夏の日について書いた事よりも湿気が
うんたらかんたらな事を書いた事のほうが多かったように
記憶する。気候がおかしくなっているのかね、やはり。
夏風邪になる方も出て来た。僕も少し喉の調子がおかしい。
気候も喉もアタマも(そいつは今に始まったこっちゃないが)
どこかおかしい。


昨日書いた通りで本日は末期癌の方のご家族からの相談を受けた。
事前にあれこれ考えていたが、それでも僕の経験と能力では大した
支援は出来ないのかなあと少しへこんでしまった。経験を積んだ
つもりでも実際に僕の両親が末期癌となり、自ら対応に悩み苦しんだ
訳ではないので結局ご家族の本当の苦しみなんて心底な理解は
出来ない。でもそれでも悩みやら何やらを聞いて貰えて少し
すっきりしたと云って頂いた。でも学ぶだけでは追いつかない
心苦しさを味わったのだった。様々な方々を色んな形で見送って
来たけれど、だからって死に慣れっこなんてなれない。それとも
それは僕が弱いだけだからだろうか。でも、強くなれば問題が
解決出来るのだろうか。駄目な支援者だね俺は相変わらず。


明日からは晴れそうだけど台風のお陰で油断大敵。疲れました。
最近色々考え込んでます。でも考えても仕方ないのは解って
おりますからして本日はもう寝ます。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。