湿気るな天王寺

久々のハルカス

先日購入した礼服の
裾直しが済んだとの
事なので出掛けて
取りに行った。他にも
買い物など用事が
あったので久々に
天王寺方面に出た。


昨年の春、転職の際
には自宅から自転車でこの界隈に(ハロワがあるので)来ていたっけ。
天王寺界隈は前職の頃以前にはあれこれとうろついていた過去が
あるので何時来ても何となく懐かしさを感じてしまう。介護の
現場から離れてしまって久しくなったけれど、この界隈に来ると
不思議な懐かしさや心苦しさや気のせいかもしれないが何となく
甘酸っぱさやらも思い出してしまうのであった。


雨は降らなかったがまるでサウナみたいな湿度の高さである。
顔はべたべたで何だかかゆいし気持ち悪い。でも天王寺の街を
歩きながら、悪い気のしない昼下がりであった。界隈も本当に
変化したなあ。まだまだ変化しているみたい。でも独りで
歩いていても何となくつまらん。そろそろどうにかしなくては。
独りが大好きだった俺は一体何処行った? でもこの街を
下った所にあるドヤ街辺りは、仕事ではなくいち旅人(?)と
してそのうち再訪してみたいと今でも思っている。


帰宅したら今期初でエアコンを稼動させた。もう少し我慢
したかったがこの湿気に負けてしまったぜ。あまり疲れが
取れない休日だったけどまあいいか。明日は会議三昧の
1日になりそうです。他に訪問したい方やらも沢山いるけど
出来なさそうだ。いいのかなあこんなので。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。