声嗄れ

空

声が嗄れてしまった。
夏風邪なのかマスクを
している人を法人内でも
電車の中でも見かけたが、
僕もまたマスクしなく
てはなるまいか。


僕は喉があまり強くない。
歌を歌ったりした事も
あったが、向いていないのだと今更ながら思う。現在の仕事に就いて
から人前で喋る事がやたら増えたが、地声より高いめのトーンで
声を張り上げるようにしている。地声は少ししゃがれ気味でその
まま話し続けるとしんどいので歌うように声を作るのである。
意味わからんぞ。いやそれにしても地声が悪くなって来てるなあ。
高い声は出るが、そんな声で日常生活会話してたらそれこそ
おかしな人扱いである。宝塚の女優さんみたいにファンじゃない
人からみたら何か無理を感じてしまうみたいなもんか。
まあそりゃ兎も角声が嗄れているのである。渋みのある声でも
なく、酒焼けみたいな感じでもない(と思いたい)けれども
一応声が出るし明日も相談対応に出なくてはならないので
無理矢理声を出すのです、作った声だけど。


明日もお仕事です。夏風邪注意でとっとと寝ます。疲れてます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。