スパイス

湯浅の醤油

一時に比べると食欲が
出て来た。


慌しく動き廻って
いるのと「この先
どうなってしまうの
だろう」と云う悩みから
「何だかよく解らんが
兎に角どうにかして
やろう」と云う考えに移行しつつある事が精神的に良く働いて
いるようだ。しかしだからって仕事が順調である訳もなく、
神経は使うし思ったように行かない事ばかりだしで悩みが
解消されている訳ではない。仕事以外でも個人的な悩みも
あれこれある。まあ取り敢えずメシ食おう。


とは云え沢山食べられないのは相変わらずだ。じゃあせめてと
ばかりに調味料に少しだけ凝っている。凝っているって程でも
ないかもしれないが、まあ自分なりに凝っているつもりなのである。
醤油にウスターソース、ポン酢など。どうせ量が食えないのなら
その手のものでちょいと値段の良いものを使ってみてもいいのかなと。
いい醤油は玉子かけご飯や納豆に、いいウスターソースは揚げ物
などに、ポン酢はこれからの時期に美味しい湯豆腐に。


ヒシ梅ソースは暫く前から愛用している。西成区に工場がある。
僕の地元のスーパーでも手に入るので買っている。スパイスが
効いていてあんまり食べないけど揚げ物をさっぱりと食わせてくれる。
やきそばにも合うと思う。

旭 ポン酢 360ml

旭 ポン酢 360ml

これもスーパーで手に入る。もっと高級なの探せよと思うが
取り敢えずこれから始める。ミツカン味ポンとの差はなるど
大きい(感じ方には個人差がありまする)。これで食う湯豆腐は
これからやって来る人生の冬(人生の、が余計である)にありがたい。

_________________


このまま人生の冬を迎えさせたくない、とある60代引き篭もりの方の
お宅を本日も訪れました。先の長い案件になるのかなあ。
その方の人生に偶然関わる事となった僕は、その方の人生の
スパイスよろしく刺戟を与える存在になれるだろうか。自信なんて
ほんの少しもないが、やるしかない。自分に自信がないからこそ
もしかしたら自信を失っている人々の為に出来る事もあるのかも
しれない。


解らないけど寝ます。明日は玉子かけご飯でも食って出勤するか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。