時は過ぎ行く

かなり仕事が詰まって
いる。でも色々あって
もうひと頑張りの所
まで来ている。


世の中の事があまり
わからなくなっている。
ニュースもあまり観ない。
消費税がどうだかサンゴを密漁するどうしようもない国の
既に終わっている連中が跋扈しているだとかやや興味が
なくなっている。どうでもいいので僕の仕事をどうにかしなくては。
でも、帰宅して高倉健さんの訃報を知った時は少なからず衝撃を
受けた。そりゃ世代的によく知りはしないが、かつて訪問介護員
だった頃に担当していた障害者の利用者さん宅でよくかけていた
旧い映画のDVDで観た任侠物や梶芽衣子の女囚さそりシリーズや
勝新太郎兵隊やくざシリーズやらなにやらかにやらで妙に
当時の作品に興味を持った男である。高倉健と云う大スターの
存在感が如何なるものかは少しは知っているつもりである。


ニューヨークの街角で不良にからまれている白人青年を助け
ようと、ジャンパーのジッパーをじじっとを引き上げ、ラーク
(だったかなあ・・・)を咥え火をつけて気合いを入れてから
からんでいる連中に今にも近付こうとしているタバコの
コマーシャルは今でもかっこいいなあと憶えている。動画サイトを
探したらニコニコ動画にあった。まさかまた観られるとは思って
いなかったぜ。いい時代になったのだかよくない時代になったの
だかよく解らないが。タバコのCMもしなくなって久しいので
時代が変わった感もあるなあ。元喫煙者だった僕もタバコやめて
10年が経ちました。今ではタバコの臭いは大の苦手でござる
(勝手だなあ)。また、昭和が遠くなってしまった。


高倉健さんのご冥福をお祈りいたします、まさに巨星堕つ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。