着るもの

長谷寺にて

本日も優れぬ天候で
あった。しかし一応
回復してくるようだ。


気温は高めで混んだ
電車内ではやはり
コートは暑かった。
着るものに悩む。
尤も、スーツを着て通勤するような仕事内容ではないので気は楽だ。
でも随分前スーツを着て通勤していた頃はそれはそれで気が楽
だったかなあとも思い出した。数着あるスーツを着まわしていれば
いいし、あんまり考えなくてもよかったなあと。いや普段着で通勤
するのならもっと考えなくてもいいのかもしれないが、しかし
最近は歳も歳だし野暮ったかったり清潔感がなかったりするの
だけは避けたいなあと(今さらながらだが)思うようになったので
見てくれに少し気を使っている。気を使った所でどうなる訳でも
ないが、以前と違い都心界隈を通過する電車で通勤していると
周囲の方々の着ているものに何となく目が行くようになったのだ。


自分も含めてだが、もう少し外見に気を使った方が良いのでは
ないかとおぼしき方々の多い事。女性はみなおしゃれなのに
男はどうなのだと。でもほんと人の事云えない。似合わない
なりに最近は安くてそこそこ洒落たものを探しまくっている。
でもセンスがないので的を得ていない気もしないでもない。
ぼさぼさアタマに穴の開いたジーンズでうろうろしていたのは
随分昔ではなかった事を深く反省している昨今である。しかも
訪問介護のサ責時代であった。どれだけいい加減だったのだと。
こんなのがよくまあ包括職員に採用して貰えたなあと今と
なっては思うのである。どこかはみだしているのだろうね、僕は。


明日は何を着て行けばよいのだろうか。暖かいのか寒いのか。
取り敢えず疲れたので寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。