地域の闇

夕暮れの針テラス

年末に向けて包括では
色々と地域向けの行事が
控えている。先輩方は
自身の案件対応の他に
それらへの対応にも日々
追われている。


僕は午前中、地域から
相談のあった心配な
方のお宅へ伺っていた。介護保険の申請が要るものと思われる。
認定申請に関する相談は本当に多い。高齢者が多い地域だから
なのかもしれないが、時代なのだろうか。他にも何件も相談を
受けている。


午後からはケアマネさんからの虐待が疑われる案件の通報を
受けた。詳細の聞き取りを行なう。補足の聞き取りも含めると
かなりの時間を取っている。しかし役所への連絡は情報不足で
あろうとも即座に行なわなくてはならない。第一報を送り、
その後補足で得た情報をどんどんと送った、事実確認の為の
自宅訪問の予定は現在調整中だが、案件に追われる役所の
担当者のスケジュールその他諸々の事情から訪問は来週明けに
なってしまいそうだ。それまでにこちらも入手出来る情報を
出来る限りかき集めておかなくては。


どれだけ闇がひそんでいるのかもう計り知れない。
でも、ひとつひとつ対応していかなくてはならぬのな。
疲れたので寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。