長谷寺にて

昨日は久々のちいさな旅。
誰にも解って貰えないと
思うのだけれども、少し
自信をなくしていた僕は
アフリカツインの運転に
まで自信を無くしていた。


ハンドルを握っても思う様に操れない。速度がどんどん上がる度に
恐怖心が強まる。集中出来ない。様々な事が一気に心に押し寄せて来る。
こんなでかいバイク僕などに操れる筈がない。仕事も人を想う事も
きちんと出来ていない奴なのだ。こんなに自分に自信を無くしたのも
久し振りかもしれない。何時も自信は無いが、それでも今回はちいと
ドツボにはまった感じであった。


最近は少し持ち直しているように思う。自信が出て来たからでは
なく、しなくてはならない事が何となく解って来たからなのかも
しれない。何処まで頑張れるのかも知れないし、どうなるかも
知れないが。


バイクの運転はある種の恐怖を克服する事から始めなくてはならない。
それをまるで感じない人も多いようだが、僕は生来の怖がりなので
その恐怖を克服する事から始めなければならなかった。若さはしかし
それを簡単に叶えてくれたが、時を経て改めて感じた恐怖は思いの
他辛いものであった。恐怖を克服するのは勇気だ。勇気を得るには
自らが何に恐怖しているのかを深く知る洞察力が要る。勇気は、人が
生きる為に欠かせないものであるが、それと知りながらなかなか
発揮出来ないものでもある。でも、勇気を振り絞って奮い立たせて
生きて行きたい。器用に生きられないのなら、せめてそれ位どうにか
したい。最近そんな事を思っている。たかがバイクの運転。でも
意外と奥が深いのですよ。誰にも解って貰えないとは思いますが。


肉体と精神をコントロールしながら少しだけ自信と勇気を。
で、少しだけちいさな旅に出て参りました。その記録をば。
今回もリンクを貼ります。よかったら見てね。


「ちいさな旅」


明日からもまた大変だ。師走もそろそろ近付いている。
でもまだまだ頑張りたいと思っています。この年を越せば
もしかしたら何かが見えて来るかもしれないと最近感じています。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。