ケアマネ会

有意義でした

都心の某レストランにて
有志のケアマネ会が
開催された。


都心に出るのは久し振り。
道に迷ったりしつつも
どうにか会場へ。
幹事の方以外知らない
顔ぶればかりで最初は
どうなる事かと思ったが、お互い違う地域で仕事をしており
利害関係も無い事も相まって守秘義務に触れない程度で話は
大いに盛り上がった。お洒落なレストランはカップルばかりで
何だか癪に触ったが(おい!)間もなく気にならなくなり
実に有意義な時間を過ごす事が出来た。皆さんしんどい中でも
情熱を捨てずに支援者としてどうすればよいのか模索を続けて
おられる。愚痴の云いあいではなく、現実的な打開策の模索。
料理も美味しく、お酒も進んだ。


気がつくと23時。都心からやや遠めなのでどうなるかと思ったが
一応最終列車で帰宅出来た。顔の広い幹事の方には本当に感謝です。
様々な地域のケアマネさんが集まったが、いずれはケアマネに
限らず福祉業界のそれこそ様々な職種の方々が集まれたらいいなあ
なんて皆さんで話しあって別れたのであった。同じ事業所の人には
話せない事も(先述の通り守秘義務や業務上差し障りのある事項は
当然避けた上で)あれこれと話しあえたらいいよねと。


都心は夜遅くとも賑やかだった。帰路、独りになるとその
賑やかさが妙に寂しかった。仕事の話をしていて大いに
盛り上がったが、独りになるとこんなものなのだろうね。
でも悪い気はしなかった。明日も仕事だ、早く寝なくては。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。がんばれ、俺!!