明日はぼんやりしよう

いつかのネコ

静かで穏やかな、そして
久々の土曜出勤である。
電車は空いているし
気分も悪くはない。


電話もあまり掛かって
来ない。電話の内容で
割り合い多いのは居宅支援
事業所(ケアマネさんの
いる事業所)だったりするが以前僕が在籍していた事業所同様
土日休みの所が結構ある為かやはり少ない。でも休みなのに
連絡を下さるケアマネさんがいたりする。本当にお疲れさまです。
大変ですよね、仕事が気掛かりでおちおち休んでもいられない
心境はよく解る。


60代の引き篭もりの方の親族へのフォローを行なった。昨日
役所の保険福祉課に問い合わせたが、担当者が終日出払って
いたので対応不可(保健師ってそんなに多忙なのかいね?)
今日はもう土曜日だし僕は実は次の月曜日が休みなのでもう
どうしようもない。緊急性の高い案件ならばスケジュール
調整を管理者に依頼する所だが、親族の方に聞くと何とか
して下さるとの事。そりゃ今まで長きの年月に渡ってどうにか
やって来たのだから2,3日なんてどうにかなるのかもしれないが
何だか申し訳なく、心苦しかった。もしかしたら僕が関わる事で
その方の人生が変わるきっかけが生まれるかもしれない。
そう考えると気が引き締まる思いだ。実際どうなるかは知らないが。


それ以外は書類整理やら自分が担当している方のケアプラン
見直しやら、そして少々の電話相談対応やらを行なって
日が暮れた。日没が早くなったなあ。ほぼ定時にて退社。
電車内では文庫本を読んでぼんやり。帰宅したら更に
ぼんやり。冷えて来たのでうたた寝しないようにしなくては。
明日は天候が崩れるらしい。お天道様はどうあっても僕を
ツーリングに出してはくださらないらしい。でも月曜日は
持ち直すみたいだから、久々に折りたたみ自転車を引っ張り
出して、以前勤めていた下町をポタリングよろしく訪ねて
みようか。近況を報告したい大先輩のケアマネさんにも
お会いしたいし。突然訪ねたら驚くだろうな。お菓子でも
持って行こう。


明日はぼんやりしよう。色々と悩んでいるけど、少し忘れろ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。