残ったカレーを食べながら

だらだらと連休を
過ごしている。
試験勉強はやはり
あまり進んでいない。


それでも先月実施した
今年の国家試験問題を
解いた結果を解説を
読みながら振り返って
みたりして。結構解けていたが、ここの所お勉強をさぼっていたので
記憶はすっかり飛んでいる。何故正答したのか訳が解らない問題が
あんまりにも多過ぎる。こんな事では2週間後の模試の惨憺たる結果は
見えたも同然である。参った。僕の実力では社会福祉士の試験って
結構難しい。なめてかかったら絶対に受からない。このままでは
やばいかも。でもまだ時間はある。どうにかして挽回して行かねば。


昨夜のオリエンタルカレーの残りを小さなお椀によそってもぐもぐ
喰いつつお昼ご飯とした。カレーは美味しかったが勉強はあまり進まない。
気分転換でカレーを作って満足していたが、お勉強の方もそれなりに
進めなくてはまずい。どうしたらいいのだろうか。気分転換ばかり
気にしていたが、知識がまるで身についていないと云う現実を
もっと気にしなさいな。


明日も地道にお勉強もどきを続けます。憶えては忘れで情けない
状況ではありますが。でも救いがたったひとつある。僕のケアマネと
しての師匠(ご本人は「そんな大袈裟な」と否定されるであろうが)と
目する方で、既にこの資格を取得されている方のお話として聞いた
「かなり勉強したつもりだけれど、実際の試験の時、正答した
根拠が乏しくて受かる気がしなかった」との意見。それはきっと
謙遜なのだろうとも思うが、でもちょっとした救いになっています。


でも、それはその方の意見だ。やはり自分で頑張らないといけないか。
今回はかなり苦戦しそうだ。でもどうにかせねば。
どうにかと思いつつ、しかし疲れ気味なので本日もとっとと
寝ます。どうしたものですかねえ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。