通天閣をくぐって

今週も始まりました。


ここ数日でみるとやや
気温が高めなので
自転車を漕いで移動
していると少し暑い。
でも風は爽やかでいい
感じである。


数週間前に訪れた通天閣。その真下をくぐる。とある利用者さんがその
界隈の病院を受診され、検査が行なわれる事になったので僕も同席
したのである。同席した方がいいと判断したし、丁寧に対応して
くれるお医者さんだったので情報をもっと提供しておいた方がいいとも
思ったからである。自宅からの同行についてはヘルパーさんに任せて
いるので僕は受診に同席したのみ。今回も別行動での帰路となった。


通天閣の真下には串カツ屋がある。かなり有名らしいが、そして前回
通天閣の真下をくぐった事を書いた際にも書いたかもしれないが、
僕は新世界界隈の串カツ屋には一度も行った事がなく、通天閣
上ったのは東京から来た知人の希望で案内(案内出来る程の土地勘も
あまりなかったが)した際のただの一度だけだった。でも、それでも
この界隈を通るのは割りに嫌いじゃない。すっかり見違えて観光地に
なっちゃったけど、それでも残る野暮ったさは何ともいえない味がある。
大阪も年々新しい風景が誕生して変わってゆくが、通天閣の下を
くぐると、案外変わらない所があるではないかと妙にほっとする。
僕はハルカスの美しさも好きだしグランフロントもいいなあとは
思うが、結局何をやっても大阪なんて野暮ったい土地でしかなく、
しかしそれがいいのではないかと。


退職を考えている筈なのにまたこの界隈へ行かなくてはならないかも
しれない。通天閣の下をくぐるのは愉しいけれど、これからどうしたら
いいのだろうか。取り敢えず寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。はぁ・・・・・・