野菜ありがとう

8DR氏の野菜

今後の仕事の先行きに
ついてあまり考え
ないようにしようと
思いつつ、朝から
何故か「あまちゃん
総集編」を観ていた。


結構面白かったなあ。
こんな事なら本放送の
時に観てたらよかった。まあいいけど。でも午前中潰してしまったぜ。
さて、昼からはまた試験勉強に費やした。今年の試験問題を解説を
読みながら改めて見直してみた。全150問あるのでひとつひとつ確認して
行くと結構時間が掛かってしまう。まだ半分も終わっていない。夕刻には
気が抜けてはいここまでよ。また明日からも通勤帰宅の電車内で地味に
続けてみます。憶えたそばから記憶が抜けて行くので困りものだけど。

___________________


さて、そんな情けない事を繰り返して貴重な三連休最終日が過ぎる中、
宅急便が届きました。いきなりなので誰からなのだと思ったが、すぐに
知人の8DR氏からの届け物だと解った。ある土地にて就農した彼は、以前
にも2度に渡り自ら育てた野菜を送って来てくれた事があったが、今回も
突然送って来てくれた。



すごい!沢山のナスとスナップえんどう?

後で8DR氏に電話を掛けて聞いてみると「モロッコ豆」との事だった。
インゲン豆の一種なのかな? 茹でて和え物などに使えそうだ。


僕はナスが大好きなのでこんなに沢山のナスを見るとついニコニコしてしまう。
野菜は値上がりしていると思うのだけれども、何だか頂いて申し訳ない。
しかし8DR氏曰く「いや、余ったものだから気にしないで」との事。
遠慮なく頂きます。


早速調理してみた。シンプルにごま油で炒めて味付けは味醂と醤油のみ。


ごまをふりかけて頂きます。熱いのでプハプハしながら食します。
これがまた旨いんだよ。僕はこの食べ方が大好きなのです。


8DR氏、今回も本当にありがとう。何だか悪いね。でも美味しく食しました。
電話で話した通り年明けの試験が終わるまでこんな調子だけれども、
それ以降はまた旅に出たり何か違う事をしてみたりしたいものです。
お互い元気で頑張りましょうね!!


さあ三連休も終わってしまった。明日からもまたどうにかしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。