つめたい

つめたい月

強い風の吹いた1日
であった。天気は
回復してきたが。


日中は丁度良い気候
だったが、夕刻から
一気に冷えて来た。
いよいよ秋も深まるの
であろうか。


着るものももっと考えなくては。朝晩の寒暖の差で体調を崩して
しまいそうだ。事業所の冷凍庫にアイスを入れていたが、どうにも
食べる気になれなかった。つい先日まで電車内の空調がまるで効いて
おらず、うっすら汗を滲ませているような人を見かけたりしてたのに
今日はもう電車内ですら少し肌寒さを感じてしまった位である。
秋も深まると書いたが、夏の次に冬が来かねないおかしな気分だ。


軽い認知症を患われた利用者さんが「あと少しで正月だねえ」と仰った。
僕はまだ10月ではないかと思ったが、ふと今日の帰路、つめたい風の中に
浮かんでいたつめたそうな月を見たら、冬が来るのだな、と思った。
そう考えるともうすぐ正月だと感じるのも案外間違いではないのかも
しれなかった。夏の次にすぐ冬だ。気が付くと流れていた。流されていた。


今夜は少し暖かくして、とっとと寝よう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。