雨の中

台風の影響で雨である。
風は思った程強くは
ならなかったのが
幸いである。


明日も雨が残るらしいが
定期訪問その他は続けて
行かなくては。10月も
もう半ばなのだ。


忘れていたが、先日の日曜日はケアマネ試験であったらしい。周囲には
少しだが受験した方がおられた。年々難易度が上がっているとか
いないとかだが、その方は自信がないそうな。僕もそんな感じだった
かなあと懐かしく思い出した。朝早く起きて残り物のカレーを食べて
会場へと向かった時の事は今でもよく憶えている。絶対に1度で合格
するのだと意気込んでおり、かなり勉強したつもりだったが、結局
自分としては納得の行かない出来だったような。幸いそれなりに
余裕を持って合格出来たが、あの時は嬉しかったなあ。


今回はあの時よりも更に自信が無くなっている気がしてならない。
絶対に合格してやるのだとの気合いがどうも足りない。こりゃいかん。
時間もお金も掛けてやって来たのだ。もうちょっと頑張ろうよ、なあ俺。
まだ3ヶ月と少しある。今まで大分頑張ったけれども、も少し頑張ろう。
いや、その割にはあまり進めていないけど・・・


たかが福祉系の資格、と思っていたふしもあったが、そのたかがで
苦労してしまうのが僕なのだ。でも今回の勉強はきっと何時か役に
立つ。お金にも地位にも結びつかない事は知っているが、もっと違う
何かが開けて行きそうだと感じているから。うむ、そう思い込んで
行こうじゅないか。


こんな事書いているヒマがあったら少しでも参考書読み進めなくては
いけないのだが、まあどうにかします。取り敢えずどうにかして
行かねば。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。