第25回問題を解いてみた

第25回、つまり今年の
1月に行なわれた試験の
問題を解いてみた。


ミニ問題集みたいな
ものはやっていたが、
実際の試験問題に
チャレンジするのは
今日が初めてである。


午前問題83問、午後問題67問の全150問。実際の試験時間に
合わせて設定した。今年の試験はやや難易度が高かったそうで、
合格率は昨夜書いた通りの18.8% そんなに難関ではない福祉系の
資格の中ではなかなかに難しい方なのかな? 認識としてはこの
社会福祉士の場合、試験資格を取得するまでが大変で試験はきっと
どうにかなるかなあと云う程度だった。沢山のレポートを作成しては
提出していたのはこれまで書いて来た通りである。だが、本日
今年の国家試験問題を実際に解いてみると、思っていたよりも
難問揃いで驚いた。僕のオツムの出来の悪さ具合を差し引いても
結構難しい。で、結果は・・・


150問中の89問正解。第25回の合格ラインは72点なので一応余裕を
持って合格出来た事となる。が、僕としてはまるで納得出来なかった。
いや、取り敢えず合格出来ればいいのでそういう意味ではいいの
だけれども、なにぶん勘やら曖昧な消去法に頼ったものやらが
あまりにも多過ぎる、確信を持って解答した問題、あんまり
無かったんだよね。大体60問以上も間違えちまうってどうなんだい。


今までの試験もそうだったけれど、折角良い勉強の機会を得たの
だからそれなりに知識を身に付けたいと思っている。ケアマネ
資格を取ってから、尚の事知識の不足を思い知らされた経験が
あるから。逆に云えば知識として定着したものは、案外実務に
役に立っている。細かく憶えていた事が、或る日意外に役に
立った事が実際にあったのだ。だから合格だけに拘る事だけは
したくない。こんな機会でもなきゃ勉強なんてまるでしない僕
なので。


今週も地道に参考書に少しでも目を通します。来月末の模試までに、
もう少し知識を蓄えたいのだけれど、どうなるかねえ。
さて連休も終わった。色々仕事も溜まってしまったが、明日から
また退職の日までせいぜい頑張ろう。辞められるかどうが
さっぱり解らんのだが。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。