凡庸と普遍

夏の残り香

台風の影響なのか
何なのか知らないが
少し蒸し暑い。
それでも8月までの
いかれた暑さに
比べれば何と過ごし
やすい事か。



移動中に通り過ぎた
小学校では紅白玉ころがしの練習に勤しむ子供達。季節はどんどん
変わっている。運動会を初夏だかに開催していた時もあったような
気がするが(理由はよく解らない)今日僕が見た小学校ではきちんと
秋に運動会をするらしい。運動会はやはり秋だろう。


空が確実に変わったのだ。季節は変わっているのだ。すべてが
変わっているのならば僕も少しは変わりたいと思うのだ。
どうしたら本質を変えないままで質自体を向上させていけるの
だろうか。どうしたら他者と関わる苦痛を凡庸や普遍に変えられるの
だろうか。凡庸や普遍を由としつつ、しかし諦めには決して堕さない
支援が出来るのだろうか。結構しんどさを感じている。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。