大阪880万人訓練メール

大阪府内では本日
午前11時に携帯電話
会社の防災情報
サービスを利用した
大阪880万人訓練
メール」が配信された。


府民地震発生情報を
認識し、地震発生時に
行動できるようにすることがその目的であり、昨年も行なわれている。
日頃、僕達はどれだけ災害に対しての備えが出来ているのだろうか。
東日本大震災以降、我が家でも災害時に持ち出すものをひとつに
カバンに入れて備えるようにはしているが、実際大災害が起こって
しまったらそれだがどれだけ役に立つのか、そしてそもそもそれらを
きちんと持ち出せるのか、かなり怪しい状況ではある。


知ってはいたけれども外出先で突然スマートフォンが大きな音を
たててこのメールを送って来た。知ってはいたけれども何故か
どきどきしてしまった。色んな事が続いている昨今、僕は少し
神経が過敏になっていたのかもしれなかった。疲弊してはいるが、
同時に過敏になりつつある事は最大の禁忌事項であると認識した。


認識しても結局実感が伴わなかった。自分の事で精一杯で
余裕が無くなっている。明日は我が身だとも知らずにただ
追われてばかりいる。我が身となった時はもう時既に遅しか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。