きょうのハルカス

午前中は無理矢理の
休日出勤。少し停滞
気味の書類作成を
進めた。まあまあ
進んだ、かもしれない。


まあ、出ないよりゃ
マシか。そんな程度です。
思っていたよりも進んだので、昼で切り上げた。


簡単に食事をした後は天王寺へと向かった。大きな書店で新しい参考書を
購入する為である。そこまであれこれ手を出さなくともいいのではとも
考えたが、折角の機会なので出来るだけの事をしてみようと。


必携社会福祉士・精神保健福祉士 2014 共通科目編

必携社会福祉士・精神保健福祉士 2014 共通科目編


書店ではこれの専門科目編は置いていなかった。売り切れたのか?
そんなに売れるようなシロモノでもないと思うが。そっちはネットで
買うか。


その後は少しだけ散策。Q's MALLをぶらぶらと歩く。



ハルカスの足下には昔から変わらない路面電車の始発駅がある。



最先端の風景の中にレトロな路面電車。このギャップって結構いいな。



Q's MALLが出来る前からこの界隈にあった有名な居酒屋「明治屋
現在はそっくりそのままモールの中に移転している。僕なんかには
少し敷居が高いが、グルメサイトなんて覗いてみるとかなりの
有名店らしく、こんな最先端な場所にありながら一歩店内に入ると
昔の風情をしっかりと残しているとか。この場所はかつては
立ち呑み屋などがあった古めかしいアーケード街だったんだよね。
それがこんなになるなんてねえ。



天王寺駅。まさか天王寺界隈がこんなに変わるなんてねえ。
この日記でも何度か書いたけど、天王寺と云う土地はどことなく
隣区である西成区の、下町やらドヤ街やらの風を受けている
独特な雰囲気を持った野暮ったさがあって、そんな所が好き
だったのだけれども、変わってしまってもう取り返しがつかないの
ならば、その変わった事を愉しんでみてもいいのかなと思ったりも
するのである。僕もこんなに劇的に変わってみたいものであるなあ
とも思いつつ。土地のようには人は変われないのかな。


楽器屋やらアウトドアショップやら家電売り場やらと云う相変わらずの
店舗ばかりをぶらぶらと巡って帰宅の途につく。人が多くて何だか
人に酔ってしまった。仕事の気分転換のつもりだったが、逆に疲れた。
帰路は少し遠廻りの地下鉄路線を利用して更なる気分転換を図ってみたが
結局疲れただけだった。はぁ・・・


旧い街が消えて新しくなったのだ。僕もそれにあやかって少し位は
新しい事をしてみようぜ。でも、新しくなればそれで全ていいの
かなあ。僕にはよく解らない。変わっていく事は避けられないのにね。
新しい事か。何が新しくて何が旧いのだろうか。消えたものと生まれるもの。
惜別と歓迎。


寝ます。いやまだ早いか。でもなかなか疲れが取れないので早めには
寝ちまおう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。