かわってなんぼ

空

今朝は3時半頃に目が
醒めてしまった。
寒さを感じたからだ。


狭い部屋の窓は昨夜も
開け放していたが、
夏の間は空気が篭って
異様に暑くなる僕の
部屋は、漸く空気が
入れ替わってくれたかのようだった。


風が替り、思考が少しだけ冴えて来た。書類はどんどんと
出来上がるし、重くなりがちだった腰も軽くなり(いや、なった
つもりになり)どんどんと動き廻った。今日しなければならない
事は大体出来た。でも、この先何が待っており、どうしなければ
ならないのかだけが解らなくなっている。


結構悩んだ時間も多かったが、悩んでいるうちに風が入れ替わった。
どうしなければならないのかと思っていたら、勝手に風だけが
替ってしまった。僕は僕の替わり、いや代わりとなる誰かが
来るのを待っているが、風が替わるように人は代われず、僕の
性格やら生き方やらもあんまり変われなさそうだ。もう知らねえ。
なるようになるぜ、おそらく、多分。案外面白くなって来たかも
しれないな。こうなりゃ成り行きに任せてやる。風任せって奴か。
かわれるもんならかわればいいさ。うむ。


とは云え、何だかんだで本日も疲れました。早めにとっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。