台風が過ぎて行った

震災の話ではないが
災害等について書く
時はこのカテゴリを
使おうと思う。


今朝、スマートフォン
警報アラームが何度となく
鳴り響いた。僕の住む
街からそう遠くない所で避難勧告が出たのだ。


大阪市堺市の境界となっている大和川が氾濫の恐れが出たとの事で
大阪市としては史上初の避難勧告が発表されたのであった。大阪市
台風の影響などで大きな被害を受けた事はかつてはあったそうであるが、
近年は地震も台風もそれ程の影響を受けずに来ていたが、この避難勧告
には大層驚いた。



こういう事で驚いてしまう位だから、如何に普段気を抜いているか
よく解る。避難指示よりその拘束力は弱いとは云え、場合によっては
深刻な事態を迎える事も予測される。今日は夕刻までテレビの災害情報を
ずっと観ていた。


根拠法となるのは「災害対策基本法」なる法律らしい。種類としては
避難準備→避難勧告→避難指示の三種類。拘束力は避難指示が最も強い。
今回の台風被害でも避難指示が出た地域が幾つもあった。
「避難命令」というのもありそうな気がしていたが、法律的にはそれは
規定されていないらしい。


関西で云えば京都の嵐山の映像が凄かった。渡月橋が水没寸前になった。
あと、福知山界隈も大変だったらしい。大変な台風だったようだ。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。



夕刻にはすっかり台風一過の青空が広がり、爽やかな秋風が流れた。
これで漸く季節が変わるだろうか。大阪は明日は良い天気になるそうだ。
色々と考える事が多く折角の三連休もあまり気持ちが休まらなかった。
でもまだまだ頑張れる。試験勉強も少しさぼりがちだったけれど、
願書も出す準備をしたし、気持ちを入れ替えて行こうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。