水はかたちを変えてゆく

川を越えて

ここ何日かは天気が
良く、風も爽やか。
青空とお日さまの
写真ばかり撮って
いる。


本日は市境となる川を
渡った。いや、隣の市
には特に用事はない
けれど、この界隈に
お住まいの方の定期訪問があったもので帰りしなに少しだけ。
この川は先日の台風で氾濫の恐れがあったとの事だが、今は
この通り穏やかだ。海が近く、満潮の時間帯になっている所為か
水量は多かったが。 いやそれにしても風が爽やかだ。変わり易い
秋の気候だからまた天候は崩れるのだろうが、ここ数日の何と
爽やかな事。まだ日中の日なたは暑さが残るけれども、陽射しを
避ければどうという事もない。で、ついつい空の写真を撮ってしまう。


仕事が溜まっているのにこんな寄り道しているものだから余計に
溜まってしまった(いや、でもこれ昼休みも無理矢理兼ねてるの
でず。お許しを。時刻は夕刻に近い位だったけど、昼休みだったら
昼休みなのだ)帰って書類作らなきゃ。でもちいと間に合わない。
だけども青空を見て気分が良いから悪い気はしていないのである。
でもやはり溜めてしまったあれこれをどうにかしたいので明日は
少しだけ勝手に出社しちまいます。以前からそうだけど残業する
より勝手に休日出勤して仕事を片付ける方が僕に性に合っている。
良くないのは分かっちゃいるんだけどね。まあしゃあないか。
暫くはこんな事も続くのかなあ。


水の流れを見ているとどうしてこんなに気分が落ち着くのだろう。
川の流れをずっと見ていたり、海の向こうをずっと見ていたり
するのが大好きだ。旅先も近年は海沿いが多かった気がするな。
色々と片付いたら、また何処か綺麗な川や海のある土地を旅して
みたいな。水の流れのように僕も生きて行けるだろうか。
落ち着きどころは無さそうな生き方になっちゃいそうだけれども。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。