さらば戸井さん

作家の戸井十月さんが
今週日曜日(7月28日)に
癌の為に亡くなられた。
遅くなってしまったが、
ご冥福をお祈りいたします。




そもそも僕がアフリカツインを購入したきっかけはこの
戸井さんであった。


もともと10数年前に当時の知人にATを貸して貰い、少し乗ってみた事で
僕の憧れのマシンとなったが、その当時はまさか自分がATのオーナーに
なれるなんて思ってもみなかったっけ。


しかし3年前、NHK-BSのユーラシア横断紀行をたまたま観て、
戸井さんがATを駆る姿に憧れ、何か解らない想いに取り付かれて
ネットで中古車を探し出し、貯金を切り崩して一気に購入して
しまったのであった。あの時の勢いはいまだになんだったのかよく
解らない。それ以前、10数年前に南米をATで旅する映像も観たが、
その当時はまだまだ買えるような余裕もなかったし、買うなんて
畏れ多い存在であった。


「今しかない」と思ったのであろう。たかがバイク。しかし僕に
とって憧れであり、しかし勝手に遠いと思い込んでいたATが
戸井さんの旅を観ているうちに急速に現実に手の届く夢に
なったのだった。その旅の模様は8月11日にBSにて再放送される
らしい。第1部は録画し損ねていたので大阪でも放送してくれるの
ならこの機会に録画し、じっくりと再見したい。さらば戸井十月さん。
憧れてばかりいても先には進めないと、あの旅を拝見して教えて
頂きました。



試験が終わったらまたATに乗ろう。行きたい所は山ほどあるんだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。