空だけが秋だった

空だけは秋だ

お盆休みも本日で
終わりだ。世間は
様々な働き方があり、
お盆だからと云って
別段お休みではない
方々も沢山いる訳で、
お盆だからこそ
書き入れ時な方々も
多いのだろう。


それでもテレビに映る高速道路の大渋滞やら空港に帰国して
「はい、イギリスに行ってきましたあ」なんてリッチな方々を
観ていると「あーやっぱりお盆休みってもんがあるのだなあ」と
それとなく確認してみたりするのである。以前は盆暮れ正月
あんまり関係なかったこんな僕ではあったが、今年も一応
お盆休みは貰えたのであった。しかし結局あれやこれやで
そのうち2日間を潰してお仕事しちまったぜ。まあそのお陰で
片付いた事も少しはあったからいいのだけれども。


お休みの最終日はホームセンターでありゃこりゃと日用品を
買いに行っただけで終わりました。そんな下らん事でも案外
気分転換になったからまあいいか。買わないけどキャンプ
用品なんかも見てみたりして。安もんの釣り道具なんかも
興味を持った。海沿いに住む僕なのに、釣りにはいまだに
手を出していなかったっけ。


帰路、夕焼け空は秋だった。空だけが秋だった。でも季節は
きちんと動いているようだった。猛暑の終わりはまだ見えないが、
時はきちんと流れている。僕がしなくてはならない事は沢山あり、
またその時間的制約に少し焦りが出て来てもいる。しかし季節は
動いている、容赦ない。どうやって対処して行けばよいのだろうか。
かなり悩んでいて、自分以外の方々にこうしたいああしたいと
云ったあれこれを後廻しにしてしまっている。いけないね。


空は、空だけは秋だった。時間が欲しい。でも動いているのは
季節だけであり、僕がしたい事はまるで進んでいないらしい。
寝ます。どうにか頑張らなくては。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。