日が暮れちまった

今日から漸くお盆休みの
筈だったけれども緊急
事態が発生。


かなり懸念される
出来事だったので
兎に角出る事にした。
いやあ大変だった。
でも詳細は書けない。
まあこんな所に書いてもしゃあない内容でもある。対処には苦労した。
一応どうにかなったが、その対処にあたり、明日も少しだけ仕事を
進めておこうかと思い出る事にした。少しだけのつもりだけど。


自分が真っ直ぐに法令に可能な限り則って仕事をしていても、
時におかしな事に巻き込まれる時もある。こちらはするだけの
事をきちんとしているのだ。何があっても真摯に対応すればいい。
正しい事をしていてもバカを見る時もあるのかもしれない。
でもバカを見ようが何だろうが道を外さない限りはきっと
報われる時も来る。僕はそう信じている。


何の為に、誰の為に働くのか。利用者さんの為であり、それは
結局自分の為となる。他者を支援する事は、自らの在り方を
省みる事だ。だから後ろめたい事なんて断じてしたくない。
他者の人生に制度的・側面的とは云え深く関わるのである。
それがきちんと行なえないのであれば、職を辞してもいい。
それ位の覚悟は出来ているし、出来ない奴にこの仕事をして
欲しくない。綺麗事だけでは済まない時代だけれども、
少し位愚直に生きさせてくれ。


少しでも自分らしい仕事の進め方を続けて行きたい。きっと道はあるさ。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。