酷ですまったく

踏切が開いた

踏み切り待ちをして
いると汗が噴き出す。
陽射しは照りつけ、
風は今日も湿気て
いる。


途轍もなく夏である。
暦は立秋を過ぎたが
どう考えても夏で
しかないではないか。
雨が続いた東北なども含めて、今日は全国的な猛暑だったらしい。


街を行けば屋外にて作業する人々が疲れきった顔をして日陰で
休憩していたりする。自転車に乗ってあちこち移動するだけの僕でさえ
体調がおかしくなりそうなのだから、彼等の大変さは想像を絶する。
熱中症には兎に角気をつけている。担当している利用者さん達も
またしかり。訪問の度に気をつけて頂くよう、お声掛けしている。
高齢者だと胃腸の働きが弱っているから、冷たくない常温の水や
ぬるめのスポーツドリンク等をお勧めするようにしている。
幸い今の所脱水症状等を起こされた方は現われていないが、今後も
要注意である。


あ〜クラクラする。僕の部屋はもう遠慮なくエアコンつけてます。
寝る前に麦茶を飲みます。カフェインが入っていないので利尿作用が
無いし、ミネラル等も補給出来る。本当はもっとしっかりと食事を
摂ってしっかりと休んだ方がいいのだろうけれど、取り敢えずは。
今夜は早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。