ユーラシア紀行を観ながら

一応お勉強に手を
つけつつ、しかし
あまりの暑さに
のびていた。


高校野球中継を観ながら
「ああいよいよお盆の
時期なのだなあ」と
わざとらしく呟いた。


暑い。エアコンをつけたり消したりしながらどうにか遣り過ごしている。
自宅ではやはりお勉強は進めにくいのかなあなどと考えていたりもする。
仕事先のようにきちんと机があり、エアコンももう少しマトモなものが
置いてある所でならもう少しお勉強も進むのではなかろうか、それじゃ
このお盆は休みの日でも仕事先へ行って取り組んでみちまおうか・・・
等と訳の解らぬ事をぼんやりと考えてしまったりして。


__________________________


昼からはNHK-BSで再放送している、先日亡くなられた作家の戸井十月氏が
アフリカツインに乗ってユーラシア大陸を横断している紀行番組を
観ていた。全4回のこのシリーズ、本放送時に録画していたのだけれども、
この第1回だけは録画し損ねていた。今回遂に録画に成功。これで全4回
全て揃った。僕がATを購入するきっかけとなった番組であり、事あるごとに
観直して来た憧れの紀行である。こんなに元気一杯だった戸井さんが
亡くなられるなんて、この映像を観ていると信じられない気持ちだ。
でも、世界中を駆け巡った人生。ご本人や周囲の方々は無念であるかと
思うが、僕の様な凡人からすると素晴らしい人生だったのではないかと
手前勝手に思ってしまった。改めてご冥福をお祈りします。


旅に出たいなあ。流石にユーラシア大陸なんて無理だけど、せめて
北海道なんて行ってみたい。アフリカツインでオロロンライン辺りを
突っ切ってみたい。今居る此処から遠い空の下へ。旅に出たいのだ。
・・・まあ、取り敢えず今年は我慢だぜ。試験が大事でしょ。
今週は変則勤務なので、少し気を抜きます。いや、抜いた所で実際は
あれこれと問題が残っているのでそうもいかなさそうだけれどもね。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。