路面電車のある風景

5月もお仕舞い。
今月も忙しいのは
変わりないけれど、
そこそこ平和だったと
思う。


たまにはこんな月が
あってもいいよね。
全く問題が無い訳ではないけれど。


平和だとは思っているけれど、やはり僕自身は少し疲れているの
かもしれない。精神的に何となく余裕が無かった気がする。
今月の反省点が幾つかあった。詳細は書けないが、相談援助
業務に就く者としてこれは失格なのではないかと思ってしまう
感情になる事があった。要するに「面倒臭い」とか「我がまま
云うなよ」とか「だったら担当外れてもいいぜ」とか・・・


先輩方の助言もあって、はっと我に返った。俺は何を感情的に
なっていやがるのだと。疲れ気味でさえなければきちんと
受け止められる筈のあんな事こんな事を、忙しいだのしんどい
だのできちんと正面から(若しくはそれなりのテクニックを
用いての斜め目線から・・・?)向き合う事を無意識に避けては
いなかったか。


誰の為の支援なのか。何の為の支援なのか。もう少し考えて
みた方が良さそうだ。そりゃ確かにおかしなケースもあるさ。
でもそれにしたって何故そのようにおかしくなったのかを
的確に見極めてみるのもまた俺達の仕事なんじゃないのかい?


「おかげさんで助かったよ、これからも宜しく頼むね」と
云われて嬉しくなるのも俺達の仕事ならば「あんたは一体
何をしてくれたってんだい」と怒られてしまうのもまた仕事。
仕事に慣れるな。適当にやるな。でも踏み込み過ぎるな。
人々と、様々な問題を抱えている人々と関わってるって事を
忘れるな。


慣れた気になってそこそこな仕事しかしていないと何となく
思った5月でした。いけませんね。気づけただけマシかしらん?
明日は取り敢えずゆっくり休みます。試験勉強も進めたいと
思っておりまする。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。