結局ユーキャンか

専門学校が主催する
試験対策講座を受講
した。


思っていたよりも実践的で
有意義であった。しかし
少し困ったのはテキスト
選択について。あれこれと
有名どころを紹介してくれるのは良いが、どれも一長一短で
向き不向きは結局書店に出向き自分の目で見て判断するしか
ないようだ。まあそりゃそうか。


帰路、天王寺の大きな書店に立ち寄った。第25回、つまり今年の
1月に行なわれた社会福祉士国家試験は結構難関で合格率がかなり
低く、その解説の作成等に時間が掛かっているそうで、先日
漸く25回試験とその解説を載せた過去問題集が発売されている。
参考書については更に遅れており、夏頃になりそうである。
そんなに待ってはいられない。現在先輩から借りている過去の
参考書と同じ出版社のものを購入しようと考えていたが、講師の
方から、ユーキャンがつい昨日最新の参考書を出版したとの
話を聞いて思わずついつい・・・


2014年版 U-CANの社会福祉士 速習レッスン(共通科目) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2014年版 U-CANの社会福祉士 速習レッスン(共通科目) (ユーキャンの資格試験シリーズ)


買ってしまったぜ・・・でもこれまでもユーキャンの書籍で学んで
来ていたし、確かに選択としては間違いない内容なのでこれで
頑張ってみようと思っている。物足りなくなればこれまでと同様
また少し他に手を出すかもしれないが、それはそれでいいだろう。
過去問題集も近く購入予定。過去問を科目ごとに何度も解いて
その都度解説をアタマに入れ、参考書やレポート作成の際に揃えた
中央法規出版の各テキスト類、そして福祉小六法も活用して
やってみよう。秋からは模試や本格的な試験対策講座もあれこれと
開催されるらしいのでその幾つかに参加してみよう。


いよいよもって受験生モードに入らにゃなるめえな。
試験まで246日、約35週。そう考えると案外時間が無いな。
通勤帰宅の電車内にて参考書を読んではいたけれど、土日の
休みは案外だらけていた。ツーリングに行ったりポタリング
行ったりもあまり出来なくなるのも仕方がないかねえ今後は。


まあそんな事情もあるのだが、本日は少しでもポタリング気分を
味わってやろうじゃないかと無駄な足掻きをば。何と専門学校まで
自転車で行ってみた。しかも電車で輪行だ。帰りは完全自走なのだ。
ああ暑かった。でも愉しかった。



本日購入した参考書は、明日からいよいよ使ってみよう。
借り物の参考書は既に一度読み終えているので、全くゼロから
始めるよりは理解し易いだろう。そうだったらいいなあ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。