社会福祉小六法

本日は出社している。
給付管理の時期だし
他に幾つかやらねば
ならない事があるから
である。


時々こうしてお休みの
日に出社するが、今回は
正式の出社扱いとなるので(時間が足りなくて勝手に出社した時があった)
今月は何処かで代休を取る予定である。取れるのかどうかも判らんが。
他のケアマネもそれぞれ別に出社するが、今日は僕一人。普段は意見
交換が活発な(雑談、とも云う)我がケアプランセンターであるが、
朝から僕一人なのでコーヒーを飲みながら黙々と仕事を進めて行く。
取り敢えず急ぎで作成しなければならなかったプランと遅れがち
だったモニタリングシートの作成が出来た。良かった良かった。


電話も掛かって来ないし来客も無い。ひたすらパソコンの前に
向かってキーボードを叩いていた。しかし1件気になるケースが
あり、確認の為にとあるお宅を訪問している。その後、少しだけ
脚を延ばして大きな書店へ行く。TOPの写真にある社会福祉小六法を
購入する為だ。前々から買っておかなくてはと思いつつ、ついつい
後廻しになっていたが、本日最新版を手に入れた。社会福祉制度の
根拠となる法律について、こいつで調べられるって訳だ。


書店ではその他のテキストや問題集を少し立ち読みする。結構難しい。
まだまだ試験勉強への気持ちがあまり乗って来ないのであるが、
こんな調子では先が思いやられるな。もう少し頑張らなきゃね。


誰も居ないので定時を30分ほど過ぎた所で帰宅する事にした。
何時もならもう1時間は仕事をしているが、まあいいじゃないか。
明日は大型連休最終日。かなり中途半端だけれども明日もお休み。
まるで気合いが入らなかったけれどもそれなりに仕事はしたので
これまたまあいいじゃないか。明日1日ゆっくりしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。