路地をゆく

今週もそれなりに
忙しく始まって
忙しく終わった。


仕事の終わり際
ぎりぎりに他地区の
地域包括支援センター
勤務する知人から新規の
依頼が(区分変更申請をしたが、要支援から要介護になりそう
だから請け負ってはくれないか、との問い合わせだった)あった。
名指しで依頼を頂けるなんて嬉しいな有り難いな。頑張って来た
甲斐があったなあとも思ったが、以前と違ってもう件数が一杯で
新規が受けられないので他のケアマネにお願いする事となった。


最初の頃は件数もまるでなく、こんな有り様で仕事になるの
だろうかと不安一杯でスタートしたが、何時しか新規が受けられ
ない位になっていた。スタートがそんな感じであった為か、今でも
新規の依頼を受けると受けたくなってしまいそうになるが、でも
もう余裕が無くなっている。今抱えている案件にどうにかこうにか
取り組んでいるのが精一杯。しんどい。でもこれは有り難い事
だよね。


今関わらせて頂いているそれぞれの利用者さんのプランについて
改めてしっかりと関わっていかなくてはならないなと思った。
忙しくなって、何処かで手を抜いてしまってはいなかったか。
書類を作成するだけが僕の仕事なのかい? 支援は誰の為にある?


介護保険制度なんて欠陥だらけの制度を、それでも駆使して
どうにかするのが僕達の仕事だ。支援は誰の為にあるのか。
軽度者を介護保険の給付から外す、なんてしょっちゅう沸いて
出る政府の意見がまた出て来たが、その行く末はどうなる事やら。
制度は、支援は一体誰の為にあるのだろうか。


明日は今週日曜日に引き続き、社会福祉士通信課程のスクーリングに
参加する。前回同様恐らく試験対策に終始しそうだ。せいぜい
頑張って受講して来ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。