さわやかあおぞら

少し変わった病気を
持ってしまったとある
利用者さんの受診に
同席する為に出掛けたり
ショートステイの予約を
取るのに難儀したり、
定期訪問で少し遠い
街にお住まいの利用者
さんのお宅へ向かったり。


今月はチョンボもあったがどうにかフォロー出来たし比較的平和に
過ぎている。定期訪問に関しても来週まるまる一週間残っているから
気分的に楽だ。でも突発的に起こる事件(?)に備えて少しでも
余裕を持っておきたいなと思っている。来月は1日付けで区分変更
申請をしようと考えている方が数名おられる。それはそれなりの
理由がある訳で、そう考えるとあまり平和だとも云い切れない。
来月はまた色々と動きが見られそうだ。どうにか頑張ろう。


本日訪問した利用者さんがお住まいの街は、僕が担当している中では
一番遠い街。忙しい時は結構辛いが、どうにか余裕のある時は逆に
訪れるのが愉しい。普段と違う街に出向く事が出来るのがいい。
こういう時「ああ、俺は居宅のケアマネなんだなあ」とつくづく思う。
様々な問題を抱えながらも地域で実生活者として暮らしておられる
方々のお宅を自ら訪ねてゆく。これを居宅ケアマネの醍醐味であると
無理矢理思う事にしている。施設ではなく、街の片隅で懸命に
生きる方々と関わっている。それ故の問題点も山積していて辛くなる
時もあるが。


明日は社会福祉士試験対策の講座に行く予定。休日だけれども
まあ行って来ます。はい、先日書いた様に何故か「輪行」で。
いい気分転換になるだろうか。暑い1日になるだろうか。
もう少ししたら寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。