明日は雨だろうか

本日は今週日曜日に
続いての社会福祉士
通信課程のスクーリング
後期2日目を受講している。


昨年の愉しい演習とは
うって変わっての完全
国試対策講座となって
いるが、しかし逆に気合いも入るのでいい感じである。
専門学校で用意された問題集をあれこれとひたすら解いて
実際の試験問題のイメージを身に付けてゆくのである。
行けますでしょうか。行けたらええなあ。


講師の方の説明によると・・・


試験勉強は「社会保障」の分野から始めるといいらしい。社会保障
保健医療分野や高齢者の分野、低所得者の分野に児童・家庭の分野
などなど、なるほどこいつをしっかりと押さえる事で派生する各分野も
押さえやすくなる・・・のでしょうか。でも確かにそんな感じだよな。
最新の統計を載せたテキストが発売されるのはどうも7月位らしいので
もう暫くは借り物の旧い試験対策テキストで基本的な所を押さえて
行こうかね。


こうしてスクーリングは終了したけれども、来週の土曜日には
試験対策の講座を専門学校にて用意してくれているので参加する
予定である。


ケアマネの限界をいやと云う程感じている。もっともっと
制度面からの支援が出来ないかと感じているから学ぼうと思って
いる。介護や看護の現場やリハビリの現場等々で働く方々の強い力を
感じながらも、制度とやりとりするのは結局ケアマネしかいない。
しかし他職種とやりとりしていても僕らの力は時としてあまり
強さを感じにくい事もある。現場の強い力を持つ方々に頼る
しかない。なんですかねこの矛盾って。いやいや。結局の所
力関係を越えた協働を目指さなくてはならないのだ。その調整を
するのが我々の仕事なのだよね。力関係云々をのたまっているうちは
まだまだだな僕も。


スクーリングは修了。しかし来週の土曜日は受験対策の講座が
あるのでまた専門学校に通う予定になっている。ジワリと
受験ムードが高まって来た、と思いたい。頑張ろうぜ。

__________________


少し疲れが出てしまったか、帰宅して少し休んで、夜日記を書き
出して、例によってうたた寝しちまった。うわもう朝じゃないか。
ちゃんと布団敷いて寝なきゃ疲れが取れないぞ。取り敢えずもう
ひと眠りします。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。