うしろ姿の君

今週も終わったなあ。
あれこれとあった
けれど終わったなあ。
明日はゆっくり休んで
明後日のスクーリングに
備えようと思いつつ
過ごしている。


しかし少し気掛かりを残しての週末となった。仕事上でのチョンボ
あったのだ。自慢ではないが結構ミスなく頑張っていたつもりである。
しかし実にくだらないミスをして利用者さんとご家族に迷惑を掛けて
しまった。何かと問題の多い案件なだけに極めて慎重に仕事を進めて
いたのだが、我ながらちょっと悔しい。リカバリー出来なきゃ担当を
外れる事も覚悟している。来週以降、どうにか対応するつもり。


事業所やケアマネからしたら結構「しんどいなあ」と思える案件。
でも、ご本人やご家族からしてみると生活が掛かっている。
それぞれの事情の中で介護保険と云う制度を藁にもすがる思いで
利用して問題を少しでも乗り切りたいと願っている。ケアマネは
その思いに少しでも寄り添わなくてはならない。僕の失敗は
小さなものかもしれないが、それは僕がそう思っているだけで
当事者から見ればもしかしたら致命的なものになる可能性だって
あるのだ。そう考えると責任は重い。


この失敗から学べる事は多々ありそうだ。今後の教訓にしよう。
週明けがちいと怖いが、しかし可能な限り真摯に対応したい。
僕にとってのチョンボは、時に他者から見れば大事なのだ。
それを決して忘れてはいけない。


雨の1日だった。明日も雨らしい。1日引き篭るしかなさそうだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。