まもなく雨に

雨が降り出した。
そうだろうなあと
思っていたが、
やはり関西も梅雨
入りしたらしい。


それでも今日はまだ
あまり降らなかった
のでマシか。今日中に定期訪問終わらせておいて良かった・・・
と書きたいが、あと数件残っている。明日も雨なのだろうが、
頑張って行って来よう。アセスメントの結果本日「こりゃプラン
変えにゃならんな」と思われた方も出て来られたので、またひとつ
プラン作成と相成ったりも。


梅雨かあ。今年は早くはないかい。一昨年だったか、7月に入って
すぐに梅雨が明けた事があったが、今年はどうなるんだろ。


来月はケアマネ更新研修がある。関連書類が届いている。
更新研修と云っても僕はまだ4年目を迎えようかとする所なので
「専門研修課程2」なるものを受講する訳で、実質的な更新研修は
丸5年を迎える2年後となる。2年後なんて何してるかさっぱり解らん。
今の事業所にいるのかどうかも解らんぞ。その頃までケアマネ業をやって
いれば、主任介護支援専門員研修なんてものも受講出来るので
あるが、それに関してはあまり意義を感じられないのが正直な
所である。まあそれこそ2年後にならないと解らんが、だな。


今年はどうなるんだろ、としか考えられない。2年後なんて
知ったこっちゃない。正確に書くと、今現在をこなすのに必死な
だけ。余裕があまりないだけなのだろう。今しなければならない事に
注力しよう。地道に。結局それに尽きてしまうし、それでいいと思う。


早くはないかい、と痛感させられる時の流れの中、2年なんてすぐ。
すぐなのにどうしているかの予想すらつかない。余裕がまるでない。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。