あれもこれも

本日も引き篭もり

朝から仕事関係の
電話と、家に持ち
帰っていた個人情報に
関係の無い書類の
作成などを行なって
いたりした。


その後はレポートを
作成しようと思って
いたのであるが、
ふと、目の前に置いてある要らなさそうな紙切れをごみ箱に入れたのを
きっかけにして、気がつくと大掃除が始まっていた。大晦日ですらしな
かった大掃除である。何で年明けの今に至って始めちまったのであらうか。
単なる思い付きなのだけれどもね。でも思いついたにしちゃやり始めると
もうキリがなく、気がつくとゴミ袋はスーパーの袋にして7〜8個の
かたまりとなり果てた。


あれも要らないこれも要らない。何でこんなもん取っておいたのかいなあと
唸りつつどんどんじゃんじゃんゴミ袋に突っ込んだり分別ゴミ用に
分けたりしたのであった。おお、何時だか流行ったらしい断捨離って
やつか。要らないと躊躇なく判断してどんどん捨てるっていいものだ。
僕などは特にありゃこりゃと溜め込むヘンな癖があるものだからたまには
このような事をしなくてはなるまいな。

____________________


以前部屋の中にもの凄くモノを溜め込んでいる利用者さんのお宅に
特殊寝台を導入するプランを作成し、その納入に立ち会う事となったの
だけれども、あまりにモノが多すぎてひどいので福祉用具業者の方々に
手伝って貰って大掃除をした事があった。介護保険制度ではヘルパーを
利用して「大掃除」をさせる事が出来ないので(なかなかややこしいの
ですよその辺りが)ケアマネたる僕が動いた訳ですな。


あの時はほんと大変だった。何十年も前の雑誌やら物品やらが
出てくる出てくる。それをいちいち利用者さんに確認・許可を
貰って処分したのだったっけ。それらを勝手に処分する事は出来ない。
それはその部屋の住人たる利用者さんの歴史と共に存在したモノである。
歴史そのものなのだ(まあ、それは申し訳ないが建前であり、
実際は特殊寝台を納入する為には必要不可欠な作業だったのだけれ
どもね)。


さて、そんな偉そうな事を書きつつも僕の部屋の要らないモノは
まだまだ減らない。狭っ苦しい部屋なのにこれはどうした事か。
あれもこれも捨ててやろうと思いつつ、あれもこれも欲しいので
安物ばかりながら買う余裕が出来たらつい買ってしまうからかも
しれない。断捨離とやらにはまだまだ程遠いか。今度は粗大ゴミ用の
分別もしちまおう。


年明けの大掃除で日が暮れてしまった。明日こそはレポート書こう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。