夕暮れ

はあ疲れた。帰宅時間を
もう少し早くしたいと
願いつつなかなか叶わぬ。


しかしまあ毎度書いて
いるけれど仕事が
片付きませんな。
本日もとある方の
介護相談に時間を割いていたりしたら軽く1時間は掛かってしまうし。
でも本心では1時間ぽっちで何が解るのかとも思ってみたりもしてみたり。
いやいや相談に費やす時間が長ければいいって訳でもないのは承知しちゃ
いますがね。


介護保険の限界を痛感させられる毎日であり、思う様に動いて
くれないあれやこれやに悩まされたりで最近参っている。でも
まだまだだ。道はまだ閉ざされてはいないと無理矢理信じている。
人を支える仕事をしているのに、支える奴が参っていてどうする。
でも、駄目な時は何時でもあらゆる意味での回避行動をとれる様、
念入りな根廻しを云々かんぬんでありゃこりゃで・・・


先輩方とそんな内容を含んだ雑談をしていたらこう云われた。
「あなたはケアマネの次は包括職員が向いてるんじゃない?」
はあ、地域包括支援センターの職員ですか。社福試験に受かったら
そういう方向に進んでみたら、との事だった。はあ、そんな道も
あるのかね。でも包括職員様のご苦労はありゃこりゃじっくりと
伝え聞いておりますぞ。何処行ってもつきまとうのは制度の限界か。


そんな事考えてるヒマがあったら、書類どんどん作ります。
定期訪問致します。僕はまだまだケアマネで頑張りたいのです。
種々の雑音に悩まされさえしなければ、この仕事が好きだから。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。