これも時代なのか

昨年末の潮岬への
キャンプツーリングの
帰りしな、僕はR42を
北上していた。


紀伊半島の海岸線を
巡る際は、僕は大概
時計廻りのコースを
取っており、ゆえに潮岬からは北上となる。海岸線を快走する何度走っても
飽きないツーリングにもってこいのルートだ。冬でも比較的温暖なのがいい。



潮岬を離れて然程経たぬうちに現われるのは「シーサイド サンワ」と云う
大型のドライブイン。今回は此処でお土産を購入しようと考えていた。
しかし近寄ってみると、潰れていた。



大きな地図で見る


串本町田子にそのドライブインはあり、何時もなら北上する僕は
「あ、あるな」とだけ思い、特に立ち寄る事もなく通り過ぎていた。
しかしどこか懐かしい雰囲気で中が何時も気になっていた。安く宿泊も
出来るらしい。1995年の早春、徒歩にて紀伊半島を一周した事が
あったが(その時の記録)その時もトイレを借りた位ではなかったろうか。
でも周辺はコンビにも無かったので(今でもこの界隈は無い)助かった
なあと感じた記憶はある。


一昨年の年末と3年前の9月にもこの界隈を通過したが、少なくとも3年前の
時点ではまだ営業していたように思う。一昨年通過した際はどうだったか
憶えていない。いずれにせよ、一度も利用する事なく、そして初めて利用
してみようかと思ったら、潰れていた。 紀伊半島海岸線のR42は、かつては
ドライブイン銀座と呼ばれていたとかいないとか。確かに多い。しかし
潰れている所もまた多い。その代わりにコンビニが増えた。先述の1995年の
旅の頃にはほとんど見当たらなかったのに、何時の間にかあちこちにある。
これも時代か。


旅に出る度に、旧きものに目が行く様になった。昔はそんなに気に
ならなかった・・・と思っていたが、1995年の徒歩旅の日記にも
ドライブインがあちこちで潰れている事に関する記述があった。僕は
昔から、旧いものとか過ぎ去った僕の知らない時代への憧憬めいた
感情を持っていたようだ。昭和の香りがするものが、また消えた。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。