出初式に行きました

国旗掲揚

港のATCにて毎年
恒例の大阪市消防
出初式が開かれる。


仕事の関係で前回
見に行ったのは
2005年の事であった。
当時は求職中で(!)
ヒマだった事もあるが
それ以降は仕事だった。


今回8年ぶりに休日にぶつかった事もあり、散歩がてら少し見に
行ってみた。しかし物々しい警備とごった返す人々の波に呑まれ
少し見に行くつもりが、何とか席を確保したが最後、動けなくなって
しまい、お仕舞いまで見る羽目となった。まあいいけど。



席を取った場所が悪くてこんな木々の間からしか見えなかった。
でもサイレンを鳴らしながら飛び込んでくる消防車の群れはかなりの
迫力だった。



ヘリによる救出実演。今回は動画も撮影したけど、もうひとつ
上手く撮れていなかったので公開しない。しかしこれもど迫力。



消防隊による降下実演(?)うひゃーかっこいい!!



そして出初式の目玉、船からのカラー放水。自然に影響の出ない
色素で着色された水が勢いよく放たれる。大人も子供も大喜び。
日々厳しい訓練に励み、市民を守る消防隊の方々には全くもって
頭が下がる思いである。



会場には、橋下徹大阪市長が出席。皆の歓声の中颯爽と登場し、
颯爽と去って行きました。先日までの寒波とうって変わり、今日は
風もなく穏やかで暖かなよい天気。絶好の式典日和だったな。


式典終了後は周辺を少しぶらついてABCマートでセール品の
ホーキンスの靴を購入した後、昼頃に帰宅。その後はひたすら
レポート書いてました。今日で完全に正月気分もお仕舞いだ。
明日からは本格的に始動。仕事溜まってるのよねこれがまた。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。