夕暮れ

昨日のエントリーに
頂いたkobaさんの
コメントが多重投稿に
なっていたので調整
しようとしたら何故か
消えてしまいました。


まずはkobaさんに
お詫び申し上げます。
おかしいなあ・・・疲れてるのかなあ・・・


ブラウザの「戻る」ボタンでコメントそのものは管理者である
僕には見る事が出来たので、それをコピペして掲載させて
下さいませ。こんなの初めてだ。以下に全文を。

koba 2013/01/11 17:38
お疲れ様です。
今日も残業でしたか?
余裕が持てない時は体力も気力もキツイですね。
リフレッシュしようにもその時間がないですもんね。
私は先月3人もの担当利用者を失ったもので妙な
時間が出来てしまいました。これはこれで時間は
あるものの気持ちは少しも楽じゃないです。特にパートは・・・


コメントありがとうございました。お気持ち、お察し致します。
そしてもしもこれからケアマネになろうと学習し、または実務研修を
受講しようとしている方々がこの日記を何となく目にされていたと
したら、その方々にも頑張って欲しいとお伝えしたい。これが
ケアマネの抱える現実の、それもほんの一端です。我々は制度に
縛られ、しかしその制度をどうにか駆使して仕事をしている。
「知らない」「まだ新人だから」は通用しない。利用者さんから
見れば、我々は専門家なのであるから。知らないならあらゆる
手段を講じて調べ、それでも失敗したらそれをまた糧とし、また
学ぶ。

___________________


思い起こせば大阪府の介護支援専門員実務研修はそろそろその
第一回目が実施される時期が近づいていた筈である。3年前の今頃、
まさに僕はその準備やら当時の仕事やらに追われていたっけか。
月日は流れ、お陰様でかなり(正直疲れますが)忙しくさせて
頂いております。そして様々な方々と出逢い、世界も少しずつ
広がっています。人脈、と書くにはまだまだあまりに脆弱だけれども、
少しずつ少しずつぼちぼちと情報交換の場も得ていたりします。


最新の情報へのアンテナも常に張りましょう。外部研修に参加出来る
機会に恵まれたならば積極的に参加しましょう。かく云う僕も、明日は
とある研修に参加する為出掛けてきます。


・・・と書いてまたうたた寝しちまった。うわこりゃいかん。
PCつけっ放しだわ、ああもったいない。うたた寝してるのに
きちんと布団敷いてたけど。とりあえず寝直しますがな。
もう朝だけど。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。