原付2種はいいなあ

正月あたりに書いたが、
原付2種が欲しいと
最近思う様になった。


数年前ATを手に入れる
直前、代車として
乗っていた125ccの
スクーターの写真を
残していたので、
それを何となく眺めていた。当時結構このスクーター(SUZUKIの
アドレスVだったかなあ)の走りの軽快さや、小型ゆえの小廻りの
良さに思わず感激してしまった「あ、もうこれでいいじゃん!」
なーんてAT納車を間近に控えて思ってしまった程だったっけ。


但し実際に所有するのならスクーターよりもスーパーカブがいい。
経済性や荷物の積載性に優れているからだ。50ccだと交通の流れに
乗れないので怖いし30km/h速度制限、2段階右折等面倒なので
やはり原付2種がいい。現在のカブは110ccなんてのがあるらしい。
この排気量だと高速道路は使えないが、紀伊半島の奥深く、ウネウネ
グネグネしていて走行がやや難儀な所謂「酷道」や「険道」も
愉しく走れるのではなかろうか。ATでも走るが、小廻りがきく方がいい。


1999年、北海道を放浪していた時に出会ったカブのライダー。
帯広の北にある音更町の「ライダーハウスおとふけ」にて。
これは排気量65cc、この当時で35年前の車体だと彼から聞いて
いた年代ものだが、結構良く走るらしい。
当時は「カブでツーリングか、大変そうだなあ」と思っていたが、
大型車では決して味わえない面白みが今ならば解る。


カブ欲しいなあ。今年買っちまおうかと思っていたが、考えてみれば
今年は国家試験対策イヤー(?)あんまり旅に出られないんだっけか。
来年の春、もしもその試験とやらに合格したら、手前への褒美として
手に入れてみちまおうか。考えただけでワクワクするではないか。
仕事の話ばかり書いてしまうので、時々こういう話書かないと僕は
しんどくなるのである。旅に出られないので今後ますますこの手の
妄想やら想い出話やらが出て来そうでやだなあ。


まあ、せいぜい仕事と試験勉強頑張ります。来年、よき春を迎え
られる様に。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。