渡船場にて

しっかりと正月休みを
頂いた筈なのに早速
疲れておる情けない
僕である。


しかし疲れてばかり
いても仕事は進まない
ので本日も気合い入れて
行きましょう。


実績入力は終了。昨日のうちにほとんど終えていたのだけれども
細々とした確認事項が幾つか発生して少し遅れた。でもまあ大丈夫。
1月末更新の方々が結構多いが、その方々の認定結果もそろそろ出て
来るだろう。再アセスメント→担当者会議→プラン作成の何時もの
パターンだが、プランの内容に変化を持たせた方が良さそうな案件も
ある。その他にもサービスの増加やら何やらでプランを再作成する
案件もある。また、近く退院して来られる方もいて、担当医とも
話が出来たし、プランも変更となりそうなのであれこれそれなりに
忙しい。


この正月で社会福祉士通信課程のレポートは3本書けた。今年の国家試験は
今月末、27日の日曜日あたりだろう。順調に行けば僕は1年後にこの試験を
受ける事となる。まだまだ先は長いが、こうして仕事に追われていると
きっとあっと云う間なのかもしれない。そろそろ試験勉強をぼーちぼちと
始めるつもり。また通勤帰宅の電車内でテキストに目を通す日々が始まる
のだね。今回は苦戦しそうだな。今までとは少し色合いが違いそうだし。
でもまあ少し愉しみでもある。


そんな間隙を縫って、今年もちょこちょことツーリングになんて
出られないものかしらと無駄に画策していたりもする。しかし
あれもこれもと欲張ってもきっと行き詰っちまいかねないので
バランスが大切ね。


今年こそは何かをしでかしてやろうと画策していた。していただけだが。
でも、結局は無難是名馬也(?)ええ、無難がよろしいようで。
派手に振舞えば落とし穴にハマり、現状維持を望めば落ちるばかり。
向上心を持ちつつどうにか現状維持であればめっけもん。それ位の
気持ちで行きましょう。


明日は少々困難な事例への対応へと向かいます。困難だと感じているのは
僕であり、よくよく考えればこれもまたひとつ勉強の場を与えて貰えて
いるのかもしれない。頑張って対応してみよう。全てに於いてバランスよく
過ごそうではないか。と、バランスもへたくれもない生き方をしおります
僕が説得力もへたくれもないままに。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。