ジーンズとアンダーギー

千島ガーデンモールにて

今から約3年前
だったか、僕は
大正区ユニクロ
ジーンズを買いに
行っていた筈だ。


こういう時日記は
便利だ。過去の記録を
見てみると2009年の
12月だった。うわー、
そんな前になるかね。


スキニーなるジーンズが当時流行っていたのか何なのか知らないが、
結構細いものを購入している。実はそれは今でも穿いており、
そろそろくたびれて来ていた。んで、本日数年ぶりに同じユニクロ
(もっと洒落た店に行けよなまったく。でも安いのでつい・・・)に
出向き、新しいジーンズを買い求めた。同じ様なものが欲しかったのだが、
スキニーなるものはもう無かった(女性用はあったが)。ダボダボした
デザインは嫌いなので細いものを買う。ありがたいことに体重が変わって
いないのでサイズは前回と同じもの。ジーンズと綿パンで5,990円也。
昔デパートでリーバイスか何処かのジーンズを1万円近く出して購入した
事があったが、今はこんな値段で2本も買えてしまうのね。チャイナ製で
造りはアレな気がするけど。


ユニクロに寄った後、ガーデンモール内にあるスーパーをぶらぶらと。
大正区は沖縄移民が多い為だろうか、沖縄物産コーナーが小さくあった。
オキコラーメンや沖縄そば、スパムのカンヅメ等が並んでいた。
沖縄(本島と石垣島)におよそひと月近く滞在していた15年ほど前の
旅の記憶が蘇って来るではないか。今現在NHKで放送中の朝ドラは
大正区あたりが舞台になっているとかいないとか。朝7時半には
出勤の為家を出るのでドラマ観た事ないんだけどね。それは兎も角
何か購入したくなってしまった。


スパム缶を買うかオキコラーメンにするか沖縄そばにするか、ちんすこう
(お菓子です)にするか悩んだ(大袈裟だ)挙句、こんなもんを買ってみた。



サーターアンダーギーの素。沖縄風の揚げドーナツである。ホットケーキの
素でも代用出来るだろうが、こんなもんがあるとは知らなかったので
思わず買ってしまった。この素と卵のみで、水を加えないので揚げた後
結構日持ちするらしい。素朴な味で好きなんだ。近年全く口にする
機会も無かったけれど。うーむ何だか懐かしいな、今度作ってみるか。


・・・ええっと、何でこんな話になったんだろうか。脈略ねえなあ。
まあ、この三連休の中日をどうにか平和に過ごせたって事で。
明日は天気も悪いみたいだし、おとなしく引き篭もってレポート
書きます。三連休は嬉しいけれど、休み明けの溜まった仕事に
微妙に気が重い。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。