夕暮れ

今週も始まりました。
いよいよ師走。仕事は
溜まる一方だけど
どうにか頑張るぞ。


カレンダーを眺めると
平日は19日しかない。
今日が終わってしまった
ので実働はあと18日しかないぞ。うわあ、こんな状態で無事に
年を越せるのだろうか。無事であろうがなかろうが年は越せるのだが、
どうせなら無事に越したいぞ。


福祉用具関係の他事業所から来年のカレンダーを続々と頂いたりする。
ついでに(?)11月分の実績も続々と届く。訪問調査の同席や
利用者さんの状態悪化から行なう区分変更申請、プラン変更で
再作成となったもの等々、片付けなくてはならない事が多過ぎる。
事務ばかりに追われ、書類ばかり作っている。こんな事で利用者さんの
生活を本当に支えている事になるのだろうかとの疑問を例によって
感じつつも。週初めから全開状態で既に疲れている。


晦日までは4週間。でも実働は18日しかない。焦る。でも努めて
冷静に。人の為に忙しいのではなく、書類の為に忙しくなる事だけは
避けたい。それは叶うのだろうか。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。