フィルムとSDカード

定期訪問をしつつ
街をゆく。


そんな中、街の
カメラ屋さんに寄り
フィルムなんてものを
買ってみたのは此処
だけの秘密だ。


まあお許しをば。休憩時間無いに等しい状況なので、移動の際に
すこーしだけ立ち寄ったんでございますよまったくよう。
デジカメが全盛となる以前(つい10年位前)まではスーパーの
レジ前のガムやら髭剃りやら電池やらが並ぶコーナーに必ず
置いてあったカメラのフィルム。しかし現在では「写るんです」が
たまーに置いてある位で、フィルムはすっかりコーナーから
駆逐されてしまった。


記録媒体はフィルムからSDカードに。写真の出来上がりを待つ事も
なく、すぐその場で撮ったものを確認出来る。いらないと思えば
消去しちまえばいい。現像の手間もいらないからあんな写真
こんな写真好きに撮れちまう(って、どんなもん撮るんだよ)。


でも、出来上がりを待つ愉しみはすっかりなくなってしまった。
露出とピントを自分で合わせる手間も。自分が選んで行なった事が
だんだんと減ってしまった。まあそんなもんだろうとは思うが、
最新の機器任せにしてばかりいる今の僕は、時々そんな事で
いいのだろうかと、ふと想う。


仕事も同じ。ケアプラン作成ソフトなんてものがあるお陰で、
自分の言葉でプランを作成しないでソフトがテキトーに
でっち上げた文言をそのまま使ってしまいそうになる。
いや、そいつは出来があんまりよくないので足りないアタマを
駆使して(?)自分なりの文言に差し替えてはいるが。


恐らく10年ぶり位に手に入れたフジカラーのフィルム。
次のツーリングに持ち出してみるつもり。ほんの少し前まで
当たり前だったやり方が、気がつくと驚く程変わってしまい、
歳月を感じさせてくれちまってます。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。